金沢歯科医院の取り組み

1、金沢歯科医院では乳歯の生え始めから中学校卒業までフッ素は無料で塗布しております。

 近年口腔崩壊しているお子様と、ほとんど虫歯のないお子様のでほとんど分かれていますできるだけ

 虫歯のリスクを下げたいのと歯科への受診のきっかけになればと思います。

 高校生以上で虫歯になりかけていない場合は880円、虫歯になりかけている歯がある場合は保険適用の範囲内で塗布させていただきます。

 

2、歯ブラシの指導は45分から60分行なっています、

 自宅でのセルフケア(日々の歯ブラシ)が非常に重要だからです。

 いくら歯科医院で歯石やプラーク、虫歯を治しても自宅で歯ブラシをしていないもしくはポイントを外したところを磨いていたら意味がないからです、どうせ磨くなら効率よく意味のある歯ブラシを毎日行っていただきたいです。


 指導後、歯ブラシが苦手そうな場所があれば再度歯ブラシの仕方を説明いたします、それくらい歯ブラシは重要です。


3、歯石等の汚れ落とし(スケーリング等)は細かく分ける場合もあります。

 歯石やプラークが多い方は通院回数が増えることがあります、しかし汚れ落としをしっかりさせていただくことで綺麗な口腔内にさせていただきます。

当医院の考えとして歯周病・虫歯などで歯が無くなり、インプラントや入れ歯になる状態になってから治しても回数はかかります、そうなるくらいならご自身の生まれ持った歯の状態が更に悪くなる前から長く使ってもらうことが最重要と考えており回数はかかりますが残ってる歯を健康に長く使ってもらえるようにさせていただきます、一緒に治療していきましょう。

大体の歯医者では自費の入れ歯は10万円以上し、インプラントを1本入れるのに30万〜50万かかります、その部分にお金を使うくらいなら歯がなくならないようにする為の治療費(歯石落としや糸ようじ、歯ブラシ購入のお金)にしていただきたいと思っております。


4、往診を行なっています

 持病等でなかなか歯医者にいけないけど入れ歯が合わない、無くしてしまった、歯が痛い、歯がグラグラしている、介護していて歯を磨いてあげたいがやり方を学びたいなどあればご連絡ください。


5、できるだけ残すように治療いたします、もう抜かないといけないと言われた歯でもできるだけ残す治療をしていきます、もちろん保存が難しい場合もありますが、そこは患者様と話し合って決めて行きたいと思います。


6、歯の神経を抜く治療の際はラバーダム防湿をいたします

  歯の神経を抜く際、唾液が入ると二次感染がおきる場合がありますこれを防がなければ経過不良になります

  これを防ぐ方法としてラバーバム防湿を行なっております。

  ゴムのマスクをつけることにより唾液の侵入を防ぎ二次感染を起こさないようにし長く使えるようにいたします。